2024/07/08

雨が降る前に少しでも田の草取りをしようと思ったけれど・・・

    雨が降る前に少しでも田の草取りをしようと思って, 今朝5:30までに自転車で棚田の田に行く準備をしよう寝室から階下におりたとき, 妻の姿と軽トラはありませんでした. 野菜直売所・湖南四季の里に出展する野菜の収穫にでかけたのだろうと思っていたとき, 妻が帰って来ました.

    "雨が降り出す前に, キュウリだけでも収穫しようと思って・・・. キュウリの収穫を終えたころ, 雨がふりはじめたので, 他の野菜は収穫しないで帰って来たわ. あなた, 田んぼの草取りにでかけるつもりだったの? 無理よ! すぐ雨でびしょびしょになるから・・・" と語りかけてきました. 居間から外を見ると, しとしとと降る梅雨の雨がふりはじめていましたので, 棚田の田の草取りにでかけるのをやめました.

    妻の話市では, キュウリの葉で, 大きなオニヤンマが羽化していたそうです. 羽化しているときのオニヤンマの色は黄色だとか・・・. "とてもおおきなオニヤンマだったわ・・・" とうれしそうに話していました. 長方形の田の畦を直角飛びができるオニヤンマは, 棚田だけではなくだんだん畑でも羽化しているようです. 有機無農薬栽培をしている, 妻の実家の棚だとだんだん畑で見ることが出来る光景です.

    棚田の田の水の状態を見にでかけようとしましたら, 妻は, "田んぼの水なら, ちゃんと見てきましたよ. 十分入っていました! 行く必要はありません・・・" とのこと. 吉田農園の農園主は妻ですから, 私は,いつも農園主の妻の言葉に従っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落差別完全解消はただひとつ, 差別思想・賤民史観を取り除くときだけ実現可能になる・・・

     部落差別完全解消は,ただひとつ差別思想・賤民史観を取り除くときだけ実現します .     差別思想・賤民史観を後生大事に温存する限り, 部落差別はいつまでたっても解消することは出来ないでしょう.     "差別主義は個人の内に座を占める前に, 制度, イデオロ...