2022/07/01

朝4:30に起床、5:00~8:00まで、はえぬきの田の草取り・・・

今朝4:30に起床・・・。いつもの健康管理をした後、『英訳聖書』(NSRV)を通読して、草取りのために、妻の実家の棚田の田に向かいました。

今朝の棚田は、東の雑木林の中から、シジュウカラのきれいな鳴き声がしていました。雑木林の中では、ウグイス2匹が北側と南側に分かれて鳴き比べをしていました。そのうち、一羽がどこかへ飛び去っていきました。すると、残ったウグイス、筆者に、鳴き比べを挑んできました。2~3回相手をしていたのですが、田の草とりにいそがしくて返答しないでいると、そのウグイスもどこかへ飛んで行ってしまったようです。そのあと、ジュッ、ジュッ、ジュッ、ジュッ、・・・、という変わった鳴き声がしていました。筆者、野鳥の鳴き声の真似をしてその鳴き方を覚えて、家に戻ると、『野鳥図鑑』の鳴き声と照合して、どんな野鳥が鳴いていたのか鑑定作業をします。シジュウカラとヤマガラの鳴き声の区別はまだできません。姿を確認できない場合はシジュウカラにして、姿を確認できたときはヤマガラと鑑定しています。

いろいろな野鳥の鳴き声を聞きながらの、棚田のはえぬきの田の草取り・・・。今年、ホームセンターで1,080円で入手した農具を改造してつくった田の株間の草取り器、これまで試作した田の草取り器の中で、一番優れた代物・・・。除草にはそれなりの労力と時間がかかりますが、草取りを断念しなければならないような事態に陥ることはたぶんないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...