2022/07/02

明日の共同作業のために草刈り機の整備・・・

夕方、明日の共同作業のために草刈り機を整備しました。

1.回転部分のグリスの点検、2.チップソーを新品の交換、3.<熊手いらず>を装着、4.エンジンのふかし量の調整

そのあと、ロッククライミング用ベルト、ヘルメット、スパイク長靴、混合油を整えました。74歳の素人百姓の筆者、湖南の赤津村のプロの農家から、<半人前の仕事しかできねえのに、日当稼ぎのために出てくるのではねえ!>とか、<なんだ、そのへっぴり腰は? そんなんでは、ここらでは草は刈れねえ!>とか、揶揄されることが多いので、共同作業のときは、新しいチップソーに交換することにしています。<熊手いらず>を装着しますと、刈った草をあちらこちらに飛ばさないで済みます。

そういえば、筆者の共同作業参加を好ましく思っていなかった農家、最近、共同作業のときにその姿を見ることはほとんどなくなりました。なぜ・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿

英書のページを和訳する方法・・・?

    英書のページを日本語に翻訳する方法 ・・・?     1. Canon IJ PDF Editor を開く     2. プリンターに英文のページをセットしてスキャンしPDFビューアに転送     3. Google翻訳にその英文をコピー&ペーストするとページ全体が日本語...