2023/03/07

啓蟄の如くに出歩くお年寄り・・・

啓蟄の如くに出歩くお年寄り

今日は一に晴れでした。郡山の援農・グラントマトへでかけたとき、平日とあって、お年寄りの姿があちらこちらに見かけられました。

特に、郡山に行く途中に、かならず、トイレ休憩に立ち寄る逢瀬公園は、ほとんどすべてのひとが高齢者・・・。筆者と妻と同じ年代の高齢者が、あたたかい日差しをあびて園内を散歩していました。

冬枯れの奥まで透けて見える春
腰曲がる老婆の鍬はまっすぐに
フキノトウ採ってはならぬと逢瀬の園
年老いて夫婦ふたりの散歩かな
雪溶けて庭に植えたる珍パンジー

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...