2023/03/12

いよいよ本格的に、後期高齢期を生きることに・・・

English Writingで『部落学』(Research on Buraku Discrimination in Japan)を執筆するとき、研究社『新和英大辞典 第4版』がとても役立つことが分かりました。それで、筆者、一大決心をして、最新版の『新和英大辞典 第5版』を入手することにしました。

最初に注文した古書店は、クレジット払いしか応じられないとかで、注文不可・・・。2回目に注文した古書店は、これまでにも何度も注文したことがある大阪の古書店・・・。注文を、前払い・振込で受け付けてくれましたので、注文することができました。

これで最後・・・、これで最後・・・、と思いながら、蔵書の収集をはかってきましたが、新和英大辞典 第5版』が収集最後の本になります。これから、いよいよ本格的な、後期高齢期を生きることになります。文字通り晴耕雨読の日々を過ごすことになります。日本基督教団の隠退牧師になり、様々な人間関係から解放され、読書三昧の悠々自適な日々・・・、歳をとることもまんざらマイナス面だけではなさそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...