2023/03/08

郡山で山火事発生・・・

夕方のテレビニュースで、郡山中田町中津皮城ノ内で山火事が発生したと報道されていました。焚き火の日が土手に燃え移って、山火事となったようです。

山火事は、恐いですよね。いったん、焚き火が枯れ草に飛び火すると、あっという間に燃え広がりますから・・・。ふつう、どんなに健脚でも、燃え広がるほのおに追いつき消火することは不可能・・・。火の走る速さは、人間の走る速さよりはるかに速いですから・・・。バケツに水を入れて万一に備えていても、火の走る速さが勝っていれば、消火は不可能・・・。

筆者と妻は、妻の実家の棚田や段々畑の田畑を維持管理するときに、絶対に火はつかいません。

湖南の赤津村、高齢化・過疎化がすすんでいますが、高齢化すると、認知症がかってくる農家も少なくありません。認知症にかかると、<火をつけたくなる>傾向が出てきます。燃やすことに執着を持ち、火事に
発展したり、最悪、焼死したりします。焚き火や野焼きは、山里暮らし・田舎暮らし・百姓暮らしにおいては、厳禁・・・!


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...