2023/03/10

昨夜は、花粉症のパニック症状・・・

昨夜は、花粉症のパニック症状に見舞われました。夜11:00頃発症し、すぐ常備薬を服用しました。しかし、症状がおさまったのは、朝1:00・・・。

今日は、2階の、筆者と妻の寝室2部屋に、空気清浄器をセットして、4時間、部屋の中に入ってきた花粉を除去することにしました。

今年は、猪苗代周辺の地域の杉は、まっかな花をつけています。それに応じて花粉も飛んでいるようですが、洗濯物にも杉の花粉が付着・・・。筆者の腕や足も杉の花粉のアレルギー症状が出て、自分で、市販薬を用いて治療していますが、この数日間、アレルギー対策をとって、症状が改善されてきました。

妻の実家の棚田の田の東側の山は、雑木林なので、杉の花粉の飛散はほとんどなく、周囲の山々の杉林から飛んでくる花粉がほとんど・・・。妻の実家の周囲の山々は杉山ですので、どうしても杉花粉が家の中に入り込んできます。妻のふるさと・湖南の杉花粉は、工場地帯の煤煙と結びつくことが少ないので、同じ花粉アレルギーといっても、山口にいたときのように重症化することはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...