2023/03/12

『Google Apps Script 目的別リファレンス』が届く・・・

この前、Amazon に注文していた、Google Apps Script 目的別リファレンス』が届きました。これで、Google Apps Script 習得のための必要教材が整いました。

今日の午後、丸山康孝著『医療情報収集のためのGoogle活用ガイド』を読んでいました。

第1章 Google 検索の基本
第2章 個人用に設定してさらに便利にする

検索結果にすべて目を通すのではなく、必要なデータだけを検索して、必要なデータだけを読む、不必要なデータは無視する・・・、有用な<医療情報>を入手するための検索方法が紹介されていました。

第3章 論文、発表に役立てる

を読みはじめましたが、第1節には、世界の英語圏の学術論文を検索・閲覧する方法が紹介されていました。ためしに、<近世部落史>で検索してみましたが、一般的な<Google検索>より、必要な文献を的確に入手できそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...