2024/03/20

某組合の庶務の方に令和5年度の収支報告書を届ける・・・

    午後, 某組合の庶務の方に令和5年度の収支報告書を届けました. 

    これで, ほっと一安心・・・. 収支報告書に合わせて, 会計帳簿と預金通帳のコピーを渡しました. さらに、補助簿として作成した現金出納帳と預金出納帳のコピーも手渡しました. 実質上, 庶務の方から会計監査を受けているのと同じ・・・

    今度, 某組合の役員会のあと, 会計監査の監査を受けることになります. 定期預金は, 組合長が管理して, 庶務の方に報告済なので, 某組合の総会資料は期日までにできあがることでしょう. 

    妻と私は, "ここらのもん" にとっては "よそもん" なので, "ここらのもん" との金銭的関係・経済的関係はありません. よって, "ここらのもん" との主従関係もありません. 親類・親戚筋からは交際を拒否されていますので, そのしがらみもありません. ただ, いろいろな役が回ってきますので, それなりにかかわりを持っていますが, 会計担当は今回で2回目・・・. "ここらのもん" の会計処理はよくわかりません. できれば避けて通りたい役割です. 

    最初会計担当をしたとき, "会計監査は, 監査役に酒を飲ませて, ハンコをおさせれば済む・・・" と教えられましたが, 某組合の前年度の会計監査役も同じことをしているとしたら, 会計監査は正当にその職務を遂行したのかどうか懸念が生じて, 問題解決をすべて某組合長にお願いしました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

英書のページを和訳する方法・・・?

    英書のページを日本語に翻訳する方法 ・・・?     1. Canon IJ PDF Editor を開く     2. プリンターに英文のページをセットしてスキャンしPDFビューアに転送     3. Google翻訳にその英文をコピー&ペーストするとページ全体が日本語...