2024/03/10

68歳になっても新しい知識・技術を身に付けることができる・・・

    私が, 妻に, "やはり若い時に学んでいないと, なかなか身に付けることができない・・・" と語りかけますと, 妻は, "ええ? そうなの? 私は, 68歳になって, はじめてミシンを使ってホームソーイングの知識・技術を身に付け始めたけれど, 68歳の私でもそのことが可能だと思ってるわよ. 思ったときに始めれば、どんなに歳をとっていても知識・技術を身に付けることができるものなのよ.  だって、日本基督教団の山口の小さな教会にいたとき, 教会員の鬼武姉・友森姉・瀬上姉・藤本姉, みなさん、歳をとっても矍鑠として生きておられたでしょう? 私たちの老後の生き方のお手本になる姉たちがたくさんいたもの・・・. 東京の阿佐ヶ谷東教会の長老の方だって、私たちのお手本・・・" と話していました. 

    シンガーの家庭用ミシンSI-10から, JUKIの職業用ミシンに移行して, JUKIの職業用ミシンSPUR30DX と ベビーロックBL205Aでホームソーイングを再開した妻は, "なんでも縫えるようになったわ・・・" と喜んでいました. JUKIの職業用ミシンを使い始めてからは, 妻は, 私にミシンの使い方や糸調子の取り方を聞きにくることはなくなりました. この冬の, 妻の最大の独習・・・. ミシンの操作方法やホームソーイングのテクニックについては, タッチパネルが使えるノートパソコンでYoutubeの動画を見て学んでいるようです. 妻の実家のおとうさんとおかあさんの寝室は, 今では, 妻の洋裁室・・・. 

    午前中, 妻は, 棚田の農業用ビニールハウスに行って, 播種した野菜の種に水まきをしましたが, ネズミが野菜の種を掘り起こして食べようとした形跡があるとか・・・. しかし, 45°Cで交差して二重に張った防虫ネットを突破するのは難しそうです。ポットの下には防除シートを敷いていますので, 下からも侵入不可能・・・. 家に戻ると, 妻はすぐ, JUKIの職業用ミシンで縫製していました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

妻の実家から見える, 妻のふるさとの山・・・

    2013年4月1日に, 日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南の赤津村に帰郷・帰農する前に, インターネットの日本の古本屋経由で, 日本全国の古書店から, 湖南の赤津村の歴史と民俗, 自然と地理,気象と産業・・・等に関する史資料を集めました.     そのとき...