2024/03/26

午後, EXCELで, 某組合の会計処理を行う・・・

    某組合の役員会で, 令和5年度の収支報告は確定され, 庶務の方が総会資料作成に入っています. 

    某組合の会計担当の任期は2年なので, 令和6年度も, 私が担当しなければなりません. 庶務の方も2年任期なので, 令和6年度も担当・・・. この前の役員会で, 庶務の方がEXCELを使って処理しているとお聞きしましたので, 私も, EXCELで処理することにしました

    EXCELの1つのブックにシートを2枚:会計帳簿と収支決算書を作成しました. 

    会計帳簿:
    これまでの会計帳簿の書式にそって作成しましたが, 年月日・科目・適用・収入金額・支払金額を発生する都度, 入力して行けば、自動で, 科目別に集計されます. 入力する都度, 現金出納帳残高と預金出納帳残高を確認することができます. 

    収支決算書:
    科目別集計を元に, 収支決算書が自動で作成されます. 

    午後2:00~4:00で令和5年度の収支決算書を作成することができました. 今回は, 記憶をたよりに関数を使って処理を自動化しましたが, 某組合の副組合長も, EXCELで関数を使って処理をされているようです. 私より20歳若い方ばかりなので, EXCELを使いこなすことができるのでしょう. 今日, 組合長さんが立ち寄られました. 団塊の世代に属する人々はパソコンの表計算ソフトを使うことができず、未だに手書きであるとか・・・. 世代交代が進んでいるようですから, 会計処理は, EXCELでした方がよさそうです. 令和5年用のブックを初期化して令和6年用のブックを作成しました. 

    妻は, "ええ? そんなに簡単にできるの? だったら、吉田農園の収支決算書も, EXCEL
ですればいいのに・・・" と話していました. ものは次いで、明日, 吉田農園のEXCELで会計帳簿と収支決算書を作成することにしました. 

    

    

0 件のコメント:

コメントを投稿

英書のページを和訳する方法・・・?

    英書のページを日本語に翻訳する方法 ・・・?     1. Canon IJ PDF Editor を開く     2. プリンターに英文のページをセットしてスキャンしPDFビューアに転送     3. Google翻訳にその英文をコピー&ペーストするとページ全体が日本語...