2024/03/21

これも出会いのひとつ・・・

    午後, Amazonで英語辞典を検索しましたが, 実に多種多様な辞書があるものですね・・・. 私が入手することができた英語辞典は, ほんの一分・・・. 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私が収集できた英語辞典は, 私にとって出会いの一つ・・・. 

    誰といつどこでどのように出会うのか, 出会いは, 主なる神さまが与えてくださったもの・・・. しかし, その出会いの多くは, ただ通り過ぎてゆくだけ・・・. 私が彼らにとって利用できる存在である間は共に生きているけれど, 利用できる価値がなくまったときは、あっさり見捨てられ, 時の流れの中に呑み込まれ消えていくだけ・・・.

    しかし, 私が集めた英語辞典, その出会いは, 決して私から遠ざかって行くことはなさそうです. 時々, 表紙が壊れた英語辞典がやってきますが, すぐつくろって, 場合によっては新しい表紙を点けてやります. カビが生えて匂いの強い本は, 脱臭してカビを除去します. 破れたページは補修し, 安価に入手した古書の英語辞典も私の書棚にきちんと並びます. 中学生のとき3年間図書委員をしていましたが, そのとき司書の先生から本の修復方法を教えてもらいました. 人との出会いは, 過ぎ去ると修復することは出来ませんが, 本との出会いはいつでも修復が可能です. 

    出会った英語辞典も大切にしなければ・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

英書のページを和訳する方法・・・?

    英書のページを日本語に翻訳する方法 ・・・?     1. Canon IJ PDF Editor を開く     2. プリンターに英文のページをセットしてスキャンしPDFビューアに転送     3. Google翻訳にその英文をコピー&ペーストするとページ全体が日本語...