2024/03/15

"The Concise Oxford Dictionary" (第8版) が届く・・・

    今日, Amazonに注文していた "The Concise Oxford Dictionary" (1990年第8版, 古書価格500円) が届きました.

    早速, 先に届いた, "The Concise Oxford Dictionary" (1976年第6版) と比べてみたのですが, "第6版と第8版は, まったく異なる英語辞典である" との評の通り・・・. 第8版は, 第6版より, 辞書のサイズが大きくなり, ページ数も100ページほど増えています. どちらもハードカバーなので, しっかりしていますが, 第6版が片手で持てるのに, 第8本では両手で持たなければ使えない・・・. こんなにいい英語辞典が入手できるなら, English Writing のために英語辞書を集めるとき, もっと検討する必要があったようです. 

    ただ, 75歳で英語辞典を集め出した私は, British English から American English に切り替えて集めましたし, Casioの電子辞書に搭載されている英語辞典が大きく影響したため,  これまで, 
 "The Concise Oxford Dictionary" は視野に入って来ませんでした. 

    "The Concise Oxford Dictionary" (1990年第8版)を見ますと, Concise版=College版 であることに納得することができます. 

    中学英語レベルで英語論文を執筆するためにいろいろ英語辞典を集めてきましたが, 集めた英語辞典のほとんどが, "無用の用" となる可能性は多分にあります. 無料のGrammarly で指摘される間違いを, 手持ちの英語辞典や関連書籍で自分で校正できるようにするのに必要なものを集めてきました. 独習・独学にふさわしい環境をすでに入手してしまったようです. そのうち, 2020年に出版された "Webster's New World College Dictionary, Fifth Edition" も届くでしょうから・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

英書のページを和訳する方法・・・?

    英書のページを日本語に翻訳する方法 ・・・?     1. Canon IJ PDF Editor を開く     2. プリンターに英文のページをセットしてスキャンしPDFビューアに転送     3. Google翻訳にその英文をコピー&ペーストするとページ全体が日本語...