2024/03/28

夏野菜の種まきとシュレーゲルアオガエルの産卵場所つくり・・・

    午前10:00~12:00, 妻とふたりで, 妻の実家の棚田の田で作業をしました. 

    妻は, 夏野菜の種まき・・・. これまで, トラクターを止めていた場所にも, トマトの雨除け栽培用トンネルを延長するそうです. 棚田の田にトラクターをとめて置くと, "ここらのもん" であるプロの農家によって, タイヤを締め付けるボルトとナットを盗まれたり, タイヤの空気を抜かれたりして, あとが大変になりますので, トラクターは使用する都度, 農機具の小屋まで持って帰ることにしました. それで, 妻は, トマトの雨除け栽培用トンネルの長さを延長することを決めたようです. 栽培するのは, 大玉トマト, ミニトマト, メロンなど・・・. 

    妻が種まきをしている間, 私は, イノシシに "猪鼻耕耘" されたはえぬきとひめのもちの田の畔の補修作業をしました. 畔の修復作業をするとき, シュレーゲルアオガエルの産卵場所になるように補修をします. まだ, シュレーゲルアオガエルは田ではなく畑に移動して越冬していますので, シュレーゲルアオガエルが冬眠から目覚めて, 棚田の温水田や田にやってくるまでに, 彼らのために産卵場所を調えてやります. ハス田もシュレーゲルアオガエルの棲息場所になりますので, 昨年の残滓や山側の雑木林から飛んできた枯れ葉, 枯れ枝を撤去して, やはり, シュレーゲルアオガエルの産卵場所を作ります. 妻の実家の棚田の田には, 無数のシュレーゲルアオガエルが棲息することになりますが, 頭をなでると喜ぶ, とてもひとなつっこいカエルです. 

    妻は, "あなた, 無理をしたら駄目よ! 歳が歳なんですから・・・" と語りかけてきましたが, "大丈夫! 歳をとると、無理をしようにも無理ができないから・・・. 無理をする前に, からだが動かなくなり, 自動的にストップするから・・・. それに, 今年で米つくりは11年目, 要領よく農作業ができるようになっているから, 大丈夫・・・" と答えました. 
    

0 件のコメント:

コメントを投稿

英書のページを和訳する方法・・・?

    英書のページを日本語に翻訳する方法 ・・・?     1. Canon IJ PDF Editor を開く     2. プリンターに英文のページをセットしてスキャンしPDFビューアに転送     3. Google翻訳にその英文をコピー&ペーストするとページ全体が日本語...