2024/03/19

夜, 種籾の塩水選と温湯消毒の手順を確認・・・

    夜, 某組合の令和5年度の収支報告書を作成したあと, 彼岸の時期に行う種籾の塩水選と温湯消毒の手順を確認しました. 

    会津の篤農家・佐瀬与次右衛門の "会津農書" , "会津歌農書" の教えに従って, 種籾の浸種は, 春の彼岸のときに行ってきました. 生まれてはじめて, 2014年の春から米つくりをはじめましたが, その米つくりは, 日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会の牧師をしていたときに, 高冷地・寒冷地における有機無農薬栽培でコメを栽培する方法を調べに調べ, その手順を確定していました. 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農した2013年に, 妻の実家の田4.0反でコメを栽培するのに必要な農機具を集め, また育苗用ハウスを棚田に建てて, 次の年から米つくりをはじめました. 

    最初の年から, 湖南の赤津のプロの農家が栽培不能と断言する, コシヒカリを栽培し始めましたが, 最初の年から収穫できましたので, 妻は, 最初の年に行ったことを踏襲することを私に求めてきます. 私は, いろいろ験してみたかったのですが, たとえば、あきたこまちを有機・無農薬で栽培して美味しいお米にするとか・・・. しかし, 妻は, 赤津のプロの農家と同じ品種のコメを栽培することに猛反対・・・. それで, この10年間, コシヒカリとはえぬき, ひめのもちの3品種を栽培してきました. コシヒカリは晩稲, はえぬきは中早稲, ひめのもちは早稲なので, 毎年天候如何によって収穫量は異なるのですが, 自給自足用には十分なコメを収穫することができます. 

    栽培している品種は, 山形県の品種・・・. コメの栽培法は, 栃木県の稲作農家の栽培方法・・・. 福島県の稲作農家で, 私が参考にしているのは, 喜多方の佐藤次幸さん・・・. 湖南の赤津村のプロの農家の方々は, "喜多方は, 赤津より暖かいんだぞ. 喜多方の農家の真似をすると失敗するぞ!" と言われますが, 失敗したことは一度もありません. 喜多方の佐藤次幸さんも, 会津の篤農家・佐瀬与次右衛門の会津農書・会津歌農書を取り入れておられるようなので・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

英書のページを和訳する方法・・・?

    英書のページを日本語に翻訳する方法 ・・・?     1. Canon IJ PDF Editor を開く     2. プリンターに英文のページをセットしてスキャンしPDFビューアに転送     3. Google翻訳にその英文をコピー&ペーストするとページ全体が日本語...