2024/03/20

東山道の "日本農書全集"・・・

    妻のふるさと・湖南の赤津村で, 有機・無農薬栽培でコメと野菜を栽培するための参考資料として, 約300冊の農書を集めましたが, その中には, "日本農書全集" に収録されている "東山道" の農書が多数あります. 

    "東山道" の農書と言っても, 私が集めたのは, 美濃 (岐阜) ・飛騨 (岐阜) ・信濃 (長野) ・上野 (群馬) ・下野 (栃木) ・岩城 (福島) ・磐城 (福島) ・羽前 (山形) の一部のみです. 書斎の "日本農書全集"をチェックしてみますと, 東山道だけでなく, 日本全国の主な農書はすべて入手していました. 東山道以外読んだことがないので, それ以外の農書は記憶から欠落していました. 

    しかし, "会津歌農書" が見つかりません. それで, すべての書棚を調べて, "会津歌農書" を探したのですが, あきらめかけたころ, 寝室のパソコンの側の書棚にある本を手に取って, "これと同じ本を探しているのだけれど・・・. ああ! この本だ!"  日頃からよく読む農書なので, いつでも読める場所に置いていたのですが, 昨年4月から今年の3月まで英語辞典集めに時間を割いていて農書を読むことがほとんどありませんでした. それにしても・・・. 76歳の私も高齢化と共に能力低下が進んでいるのかもしれません. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

妻の実家から見える, 妻のふるさとの山・・・

    2013年4月1日に, 日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南の赤津村に帰郷・帰農する前に, インターネットの日本の古本屋経由で, 日本全国の古書店から, 湖南の赤津村の歴史と民俗, 自然と地理,気象と産業・・・等に関する史資料を集めました.     そのとき...