2024/03/29

"Pocket Oxford English Dictionary" に他の辞書には載っていない単語が・・・

    "Pocket Oxford English Dictionary" を読んでいて, 他の辞書には載っていない単語に遭遇しました. 

    読み間違いか・・・? と思って読み直してみますと, 確かに読み間違いでした. しかし, 正確な綴りでもう一度英語辞典を引き直してみますと, やはり他の英語辞典には掲載されていませんでした. 

    コロケーション辞典を開いてみますと, "動詞+目的語" を "目的語+ '-' +動詞の現在分詞" 化したものであると推測されました. つまり, 最近の英語辞書には掲載されていない新造語・・・? 問題解決の手がかりになった英語辞典は, "Macmillan Collocations Dictionary for Learners of English" でした.  また "Macmillan English Dictionary for Advanced Learners" には詳しい関連記事がありました. このMacmillanの英語辞典について, "It is more than a dictionary, complete, didactic. you have to have a medium level of English to be able to take advantage of it correctly." とレビューする人もいました. 

    "Macmillan English Dictionary for Advanced Learners" と "Macmillan Collocations Dictionary for Learners of English" を組み合わせて使うのもいいですね・・・. 問題解決方は常に複数持つことにしている無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私には, 最適な英語辞典のひとつです. 私が自分で見つけた英語辞典です. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

妻の実家から見える, 妻のふるさとの山・・・

    2013年4月1日に, 日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南の赤津村に帰郷・帰農する前に, インターネットの日本の古本屋経由で, 日本全国の古書店から, 湖南の赤津村の歴史と民俗, 自然と地理,気象と産業・・・等に関する史資料を集めました.     そのとき...