2024/03/19

夕方, ATMで某組合の預金通帳に記帳・・・

    夕方, 銀行のATMで, 某組合の預金通帳に今年度最後の記帳をしました. 

    これで, 今年度の収支報告書を作成て, 庶務に届けることができます. 従来からの帳簿に従来からのしきたりに従って記帳していますが, よくわからないので, 現金出納帳と預金出納帳に分けて補助簿として記載しています. 預金残高と現金残高を区別して把握することができますので・・・. 

    夜, 帳簿・預金通帳をコピーして,今年度の収支報告書とともに, 明日の午後, 某組合の庶務担当の方に手渡します. 

    日本基督教団の神学校を卒業して最初に赴任した教会は, 神奈川教区の開拓伝道の伝道所・・・. しかし, 日本基督教団阿佐ヶ谷東教会で神学生時代を過ごした無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私が初代牧師として赴任してきたことに反対する教会役員が少なくありませんでした. 会計担当の役員もその一人・・・. 赴任してきた牧師が無学歴・無資格 (Academic Outsider)であると知って、やる気をなくし, 伝道所の預金口座を彼の個人の口座に移して処理していました. そのことを会計監査の方から指摘され, 教区の常置委員会を巻き込んで大騒動になり, 結局, たとえ神学校を出たばかりの牧師とはいえ、会計担当役員を監督しえなかったことは管理者としての責任を免れないとして, 私は, その教区の開拓伝道所を辞退することになりました.

    "他者の不正や失敗をなぜ私が責任をとらなければならないのか・・・", 日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会に転任したとき, 書記担当の教会役員の方は, 会計担当役員の方に, "会計担当が不正をした場合, 会計担当が責任を負うべきであって, 牧師にその責任を転嫁することは許されない・・・" と話していました. 常識・良識がある教会役員がいると, 神学校を出たばかりの牧師が会計問題に巻き込まれることはないのですよね・・・. "日本基督教団阿佐ヶ谷東教会出身のラディカルな牧師を追い出した" ということで, その会計担当役員の方は英雄視され, 会計を乱した責任は不問に付されました. 日本基督教団鎌倉雪の下教会から転会してきた会計監査の教会員の方は, "私は, 牧師さんを支えるつもりで伝道所の会計を常識的なあり方に糾そうとしたのですが, 結果は逆になってしまって、申し訳けありません・・・" と話していました.

    会計担当の役員の方は, "無学歴・無資格 (Academic Outsider) の牧師さんと, 一流企業の会計課長の私の言い分と, どちらが世の中に受け入れられるのか・・・"  と私に語りかけて来られました. それから何度も, 会計問題で責任を押し付けられる事態に遭遇しましたが, 私は, 常に, 会計処理の常識に従うことを求めて, 問題を回避してきました. 

    日本基督教団の隠退牧師になって今年で12年目・・・, 某組合の会計を担当させられていますが, "ここらのもん" である前組合長・前会計・前会計監査らが仕組んだ "罠" に陥ることを, "ここらのもん" である現組合長・現副組合長の常識・良識的な判断と処理で, "よそもん" の私は免れ事なきを得ました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

妻の実家から見える, 妻のふるさとの山・・・

    2013年4月1日に, 日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南の赤津村に帰郷・帰農する前に, インターネットの日本の古本屋経由で, 日本全国の古書店から, 湖南の赤津村の歴史と民俗, 自然と地理,気象と産業・・・等に関する史資料を集めました.     そのとき...