2024/03/20

午後, 2冊の英語辞典が届く・・・

     午後, Amazonに注文していた2冊の英語辞典が届きました. 

    "The Barnhart Abbreviations Dictionary"
    この英語辞典は, 英単語の略語⇨元の熟語, 元の熟語⇨略語 を双方向に検索できる辞典です. 英語大辞典にも掲載されていない略語が少なくありませんので, いざというときに役に立つ英語辞典であるようです. 

    "Pocket English-Hebrew Hebrew-English Dictionary"
    こちらの英語辞典も, 英語⇨ヘブル語, ヘブル語⇨英語へ双方向に検索できる辞典です. 神学校で勉学しているときに入手したヘブル語辞典は, 3冊とも "Hebrew-English Dictionary" で旧約聖書のヘブル語を英語に訳すためにのみ使用してきました. しかし, 今回入手したヘブル語辞典は, 英語⇨ヘブル語, ヘブル語⇨英語へ双方向に検索できますので, 辞典の稼働率が高まります. 

    これまで私が入手した双方向に検索できる英語辞典は, English ⇐⇒ Hebrew,  English ⇐⇒ Greek, English ⇐⇒ Latin, English ⇐⇒ German・・・. 私は, 65歳を過ぎたときは, それまで経験したことがない新しいことには挑戦しないと決めていますので, 昨年1年間の英語辞典集めもその枠内での収集でした

0 件のコメント:

コメントを投稿

英書のページを和訳する方法・・・?

    英書のページを日本語に翻訳する方法 ・・・?     1. Canon IJ PDF Editor を開く     2. プリンターに英文のページをセットしてスキャンしPDFビューアに転送     3. Google翻訳にその英文をコピー&ペーストするとページ全体が日本語...