2024/03/31

朝5:30に起床して, ”英訳聖書” (NEB) を通読・・・

    今朝5:30に起床して, ”英訳聖書” (NEB) を通読・・・. 

    今日の”英訳聖書” (NEB) にも, "英米の相違を表す語彙" が使われていました. 英語辞典がBritish English の辞典か American Englishの辞典かを区別できるだけでなく, その文章や書籍が英語表現なのか米語表現なのかを識別することもできるようです. 

    今朝は, 教会暦の上では, 主イエスさまの復活を記念するイースターの朝・・・. テレビのニュースで, ウクライナの人々がイースターエッグを作っている場面が放映されたとか・・・. 朝, 妻は,  "あなたと私の2人分のいーすたエッグをつくるわね・・・" と話していました. とても, うれしそう・・・. 妻は, "今年は結婚記念日の次の日がイースターなのよね" と話していました. 居間から見える, 妻の実家の段々畑はまだ積雪しています. 水田はほとんど雪が消えていますが, 遠くの山は木の根っこ部分がまだ積雪・・・. 

    復活日は, 主なる神さまが, 十字架に付けられ, 殺され, 
人間の罪からの贖罪のわざを終えられた, 神の御子・イエスさまを神の力によってよみがえらせたできごとを, 信仰を持って受け入れ, 信じ, 主イエスさまのみあしのあとに従っていきることをあらためて決断する日・・・. 

    今日の聖書のことばにも, 主なる神さまは, "ひとを偏り見るお方ではない, ひとを差別されるお方ではない" とのことばがありました. 主なる神さまは, 主イエスさまを救い主として信じるすべてのひとを受け入れ, 守り, 導き, 信仰の生涯を与えてくださいます. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

妻の実家から見える, 妻のふるさとの山・・・

    2013年4月1日に, 日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南の赤津村に帰郷・帰農する前に, インターネットの日本の古本屋経由で, 日本全国の古書店から, 湖南の赤津村の歴史と民俗, 自然と地理,気象と産業・・・等に関する史資料を集めました.     そのとき...