2024/03/27

アメリカの古書店から注文キャンセルのメール・・・

    Amazonに注文していた英語辞典の1冊, 古書店から注文キャンセルのメールが入りました. 

    キャンセルされた英語辞典は, "American Heritage College Thesaurus" です. 返却された代金で, 購入できる英語類語辞典を探したのですが, すでにかなりいろいろな英語類語辞典を持っていますので, 次の候補がなかなか見つかりません. 

    今日, "Concise Oxford English Dictionary 12th Edition" が届きましたので, ついでに, "Concise Oxford Thesaurus 3rd Edition" を注文しました.

    OxfordのConciseシリーズは, British English の英語辞典として注文したのですが, どちらか言いますと, 趣味的傾向がつよい・・・. "Concise Oxford English Dictionary" は, 第6版, 第8版と第12版を持つことになりました. 英語の時代的変化を確認できる唯一の辞書です. 今日届いた第12版を見ていますと, 辞書のところどころに, 1911/2011年という枠表示があります. "Concise Oxford English Dictionary" の初版が出版されて100年後, その単語の意味の時代的変遷が綴られています. 

    常日頃使っている  "Pocket Oxford American  Dictionary" に単語がなかったり意味が不明であったりしたときに, 私が次に紐解くのは, "New Oxford American Dictionary 3rd Editon" です.  "Concise Oxford English Dictionary 12th Editon"  を使うことになるのかどうか・・・. その姉妹編の"Concise Oxford Thesaurus 3rd Edition" も使うことになるのかどうか・・・. 昨年4月に英語辞典集めを始めるとき, British English ではなく American English に切り替えましたので・・・. 

    結局, 私のBritish Englishの英語辞典は, 

    Casioの電子辞書

    "Oxford Dictionary of English 2nd Edition"
    "Oxford Thesaurus of English 2nd Edition"

    Amazonで入手した英語辞典

    "Concise Oxford English Dictionary 12th Editon"
    "Concise Oxford Thesaurus 3rd Edition" 

    "Oxford Advanced Learner's Dictionary 10th Edition" (添付の電子辞書は英語発音)

    "Pocket Oxford English Dictionary 11th Edition"
    "Pocket Oxford Thesaurus 2nd Edition"
    "Pocket Oxford Dictionary and Thesaurus 2nd Edition"


   

0 件のコメント:

コメントを投稿

英書のページを和訳する方法・・・?

    英書のページを日本語に翻訳する方法 ・・・?     1. Canon IJ PDF Editor を開く     2. プリンターに英文のページをセットしてスキャンしPDFビューアに転送     3. Google翻訳にその英文をコピー&ペーストするとページ全体が日本語...