2024/03/30

今日は黄砂が飛来したので農作業は中止して・・・

    今日は黄砂が飛来したので農作業は中止して, 妻とふたりで郡山に買い出しに行きました. 

    まず, 銀行によって, ATMの預金残高を確認・・・. 今年の米つくり・野菜つくりに必要な農業用資材を購入するための資金があるのを確認して, ホームセンターに行って, ジャガイモの種芋を購入しようとしましたが, 売り切れ・・・. 

    それで, いつもの援農ショップ・グラントマトでジャガイモの種芋や野菜の種を購入しました. そして, ブドウ棚をつくるための農業用単管パイプと接続金具の価格を確認・・・. 妻が設計したブドウ棚を作るには 10,000~12,000円かかりそうです。ホームセンターとグラントマトの2か所で単価を確認して, グラントマトで購入することにしました. 実際に購入するのは, 次回軽トラででかけたとき・・・. 

    帰り路, 郵便局に立ち寄って, "
A Dictionary of Law Enforcement" の前払い代金を振り込みました. 今回は古本ではなく新本を注文しましたので, 価格は2,312円・・・. 

    家に戻ってくると, 妻が, "あなたと結婚できて, よかったわ・・・" と話しかけてきました. 私が, "どうしたの?" と問いかけますと, 妻は, "あなた, 今日, 不二家のケーキを買って来たでしょう. だから, あなた, 覚えているのかと思ったら, そうでないのね. 今日は, 私たちの結婚記念日よ" と話していました. 妻と結婚して今日まで46年・・・. そういえば, 昨年は, "the ruby wedding" でした. "the golden wedding" まであと4年・・・. 

    ???

    ruby wedding (40), sapphire wedding (45), golden wedding (50)
    emerald wedding (40), ruby wedding (45), golden wedding (50)
    ruby anniversary (40)

     "結婚記念日" に関する言葉は, "Pocket Oxford English Dictionary" には出てきますが,   "Pocket Oxford American Dictionary" には出てきません. 結婚記念日を宝石の名前で表現するのはイギリスの風習・習俗出あって, アメリカの風習・習俗ではなさそうです. イギリス系のアメリカ人は宝石の名にちなんだ結婚記念日を守っているのでしょうが・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

妻の実家から見える, 妻のふるさとの山・・・

    2013年4月1日に, 日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南の赤津村に帰郷・帰農する前に, インターネットの日本の古本屋経由で, 日本全国の古書店から, 湖南の赤津村の歴史と民俗, 自然と地理,気象と産業・・・等に関する史資料を集めました.     そのとき...