2024/03/15

昨夜は地震, 震度3・・・

    昨夜は, 朝0:14, 地震がありました. 

    昨夜は, 寝室のディスクトップのパソコンが起動できなくなりました. それで何が原因なのか, 調べていましたので, 深夜になっても起きてパソコンの点検をしていました. まず, 寝室のディスプレイを書斎のディスプレイと交換・・・. しかし, パソコンは起動できません. それで, トラブルの原因は, ディスプレイではなく, パソコン本体側にある・・・, と判断したのですが, 何度か電源スイッチを入れて, キーボードに触れるとパソコンのアクセスランプが点滅しますので, 本体ががにも問題はなさそうだと判断して, トラブルの原因は, パソコン本体とディスプレイの間にあると推測・・・. 原因は, ハードとソフトの両面が考えられますので, まずハードを点検, 異常がないと判断したので, 原因は, ソフト面にあると判断・・・. パソコン本体に, ディスプレイを認識させるにはどうしたらいいのか, 居間のノートパソコンで, ディスプレイのメーカーのHPにアクセスしてその問題解決方法を読み, その通りに実践してみました. すると, ディスプレイにWindows11Proの起動画面が表示されました. 

    ほっとして, 階下のトイレに行ったとき, 地震の大きな揺れが発生・・・. 2階の, 妻の寝室から大きな声が聞こえてきました. "あなた, 地震よ!" その声とほとんど同時に建物が大きく揺れ始めました. 居間のテレビのスイッチを入れると, 福島県沖で震度5弱の地震が発生, 中通り郡山市は震度4, 会津若松市は震度3, その中間に位置する, 会津の山里に属する, 妻の実家のある郡山市湖南町赤津村の震度は3~4・・・. 地震はすぐにおさまりました. 

    その後, 寝室のパソコンの調子を見ていましたが, どうやら問題解決されたようで、朝1:00に就寝しました. そして, 今朝, 空は快晴・・・. 屋根の雪はすっかり解けて, あたたかい日差しに積もった雪が解け始めていました. 朝, 妻が, "あなた, 地震学者が, 福島にも震度7~8の地震が起きる可能性があると話していたわ. いつ地震が起きても防災用品を持ち出すことができるように準備しておきましょう!" と話していました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

妻の実家から見える, 妻のふるさとの山・・・

    2013年4月1日に, 日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南の赤津村に帰郷・帰農する前に, インターネットの日本の古本屋経由で, 日本全国の古書店から, 湖南の赤津村の歴史と民俗, 自然と地理,気象と産業・・・等に関する史資料を集めました.     そのとき...