2024/03/19

あなた,大変,田んぼが荒らされてる・・・!

    午前中,ホームソーイングをしていた妻が,正午近く, 棚田の田の様子を見に出かけました. しばらくして帰ってくると, "あなた,大変,田んぼが荒らされてる・・・!" と大きな声を出していました. 

    3月17日に, 妻の実家の棚田の田の電気柵の支柱と電線を確認して, 新しい乾電池に交換して通電していたのですが, 3月19日の今日, 田が荒らされていると言います. しかも, イノシシの荒らし方とまったく異なる方法で荒らされ, 誰が荒らしたのか, その足跡もひとつも残っていないと言います. 

    それで, 電気柵の支柱と電線, テスターを持って棚田の田に出かけました. 妻の言う通り, これまで春先にイノシシがやってきて田を荒らしたときとはまったくことなる風景が目に入りました. 掘り起こされて水がたまった穴に土を戻して均しましたが, その間, 足跡に注目して探していたのですが, ひとつもその足跡がありません. 畔から掘り起こされた場所まで歩いてきたはずですから, 足跡のひとつやふたつは残っているはず・・・. しかし, 足跡はひとつも見つけることは出来ませんでした. 

    可能性があるのは, 妻の実家の棚田の温水田の仕組みを調べに入ってきたプロの農家Xが, 見た目ではその仕組みが分からず, 土手・畔から田の中に入って掘り起こしてその仕組みを調べようとしたのではないか, そのことを悟られないために, 足跡の付きにくい草の生えた畔から田の中に入って奥から田の畔へと足跡を消しながら, イノシシが田を荒らしたようにつくろうように出て行ったのではないか・・・, と推測せざるを得ませんでした. 以前にもあったことですから, そのプロの農家, また木の芽時が近づいて病気が発症したのかもしれません. 

    帰りに, 妻の実家の前の農道を走って, 棚田の他の田に, イノシシがやってきた痕跡がないか見て回りましたが, ありませんでした. きっと, 汚名を着せられるイノシシが怒って, プロの農家Xの棚田の田を荒らすことになるでしょう. プロの農家Xって, もしかしたら, この文章を読んでいるあなたなのかもしれませんね・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

妻の実家から見える, 妻のふるさとの山・・・

    2013年4月1日に, 日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南の赤津村に帰郷・帰農する前に, インターネットの日本の古本屋経由で, 日本全国の古書店から, 湖南の赤津村の歴史と民俗, 自然と地理,気象と産業・・・等に関する史資料を集めました.     そのとき...