2024/03/18

これまで一度も使ったことがない英独・独英辞典・・・

    2012年に入手した最初のCASIOの電子辞書は, XD-D7100 (ドイツ語) でした. 

    使うのは, もっぱら "小学館独和大辞典 第2版" ・・・. 初版は, 発売直後本で入手しました. その中に搭載されていた, 

    Oxford German Dictionary Third Edition German-English
    Oxford German Dictionary Third Edition English-German
    Douden Deutsches Universalwörterbuch

は, これまで一度も使ったことはありませんでした. 英語辞典が日常茶飯事に使うことができるようになった今は, 上記2冊の独語辞典は自由に使えるようになりました. XD-D7100には, Oxford Advanced Learner's Dictionary 8th Edition も含まれていますが, こちらもこれまでほとんど使ったことがありません. 本に付属していたCDの電子辞書は, ノートパソコンにインストールして多用しています. 

    英語力の少なさを英語辞典のおおさでカバーしようとしているわけではないのですが, Oxford German Dictionary はとても使いやすい独語辞典ですね・・・. 英語文献に出てくる英語の外国語の引用文も自分で試訳してみることができそうです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

妻の実家から見える, 妻のふるさとの山・・・

    2013年4月1日に, 日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南の赤津村に帰郷・帰農する前に, インターネットの日本の古本屋経由で, 日本全国の古書店から, 湖南の赤津村の歴史と民俗, 自然と地理,気象と産業・・・等に関する史資料を集めました.     そのとき...