2024/03/19

合格したことがある受験・・・

    妻のふるさと・湖南に身を置いて12年目・・・. 

    プロの農家の方々から, "バカ" との烙印を押されて11年生きてきたことになりますが, "バカ" でない地元の人々の職歴は・・・? 共同作業のときによく耳にするのは, "郡山市",  "農協" の正職員"であった人・・・. 

    高校を卒業したとき, 大学進学を断念して, 就職したのは, 大阪市立瓜破中学校・・・. 大阪市立中学校事務職員 (府費職員) 採用試験に合格した人の研修校でした. 私が配属されたのは, 大阪市立十三中学校・・・. 76歳になるまでに, 高卒の私が, "受験" して合格したことがあるのは, 

    大阪市立中学校事務職員(府費職員)採用試験
    株式会社ジューキ採用試験
    自動車普通免許
    鶴川学院農村伝道神学校入学試験
    日本基督教団補教師検定試験
    日本基督教団教師検定試験
    管理工学研究所DBシステムエンジニア認定試験(兼WPインストラクター
    情報処理技術者試験(シスアド・第二種)

    2013年4月1日, 日本基督教団西中国教区の教会を離れ, 隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農, そのための退職と年金の手続きをしていたとき, 西中国教区事務所の担当者の方が, "吉田先生は, 大阪市立中学校事務(府費)職員採用試験に合格していたのですか! どうして, それを公にしなかったのですか? 西中国教区の牧師先生方の中には, この試験に合格できるような学力を持った人は一人もいませんよ. この試験に合格したことを公にしていれば、もっといい教会の牧師になることができたのに・・・" と残念がっておられました. 西中国教区の常置委員会の委員の方は, "吉田牧師の間違いは, 学歴・資格, 学閥や派閥がものをいう西中国教区という世界に何も持たないで入ってきたことにある!" と私が西中国教区の教会や牧師・信徒に排除・疎外されてきたことの "いいわけ" としてそのように話していたことがありますから, "学力" は関係ない世界の話しなので, "もっといい教会の牧師" になる道は100%閉ざされていたと思います. 前任者が自殺したとされる教会と共に, 牧師としての私も葬られたのですから・・・. 

    インターネットで, 大阪市立中学校事務職員(府費職員)採用試験の難易度を確認してみました. 

    "学校事務採用試験は, 市役所(高卒), 短大卒の警察官・消防士など同レベルの難易度になります. 学歴は問わない自治体がほとんどですので, 受験資格に定められている年齢であれば, 誰でも受験することができます. 主に高卒, 短大卒を対象にしている行政が多いですが, 大卒区分で募集している自治体もあります. そして, 大卒程度は, 一般の行政職試験とほとんど変わらず, 専門知識を課さない自治体は, 筆記試験突破しやすくなっています. また, 短大, 高卒程度になると, 公務員採用試験のなかでは, 比較的に筆記試験の難易度は易しいと考えても良いかもしれません. ただし, 学校事務採用試験は, 最終合格するまでの倍率は非常に高く, 難易度の高い試験種と見解できます. 2018年度, 政令都市の学校事務大卒は平均7.3倍, 短大(中級)は13倍, 高卒(初級)は11.7倍となっています. また, 自治体によっては3倍そこそこの倍率もありますが, 大卒、短大、高卒どの区分も平均して高い倍率を推移しています. そして, 地方自治体になると採用人数も少なくなるので, そう簡単に合格できる試験でないことは言うまでもありません. "

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任したとき, その教職研修会の講師をされていた, 日本基督教団副議長の, 私の前任地の神奈川教区の牧師と西中国教区副議長に呼び出されてこんな会話をしたことがあります. 

教団副議長: 君は, 娘さんを基督教主義大学に進学させるつもりのようだけれど, 君の娘さんのようなものを受け入れる基督教主義の大学はありませんから・・・. 

私: 私の娘のようなものって, どういう意味ですか?

教団副議長: 君が神奈川教区の開拓伝道に従事していたとき, その伝道所の高学歴・高資格の役員たちが, 吉田牧師の娘は未熟児で自閉児だと診断して, 障害児を持つ牧師は神奈川教区の開拓伝道の牧師に相応しくないと話していたから・・・. 

私:私の娘は自閉児ではありませんよ. それに, まだ私の娘は3歳児でしかないのに, どうして大学進学の話しになるのですか?

教団副議長: 西中国教区の副議長からそう聞かされた・・・. 

私: 私は, 西中国教区の牧師に, 3歳の娘の大学進学について話したことは一度もありませんが・・・. それに, 私は, 娘は基督教主義の私立大学ではなく国立大学に進学させますので, 御心配は御無用です. 

教区副議長: お前は傲慢だ! 高学歴・高資格の私の娘ですら国立大学に進学できなかったのに, なんで無学歴・無資格のお前の娘が国立大学に入れるというんだ? 傲慢にもほどがある!

    それを私から聞いた, 福島県立安積女子高校出身の妻は, 激怒, "幼稚園・小学生のときは, 私が娘の勉強を見ますから, あなたは, 中学校・高校の勉強を見て! 今から, 準備して!" と娘の教育方針を立てていました. そして, 妻の計画通りに, 娘は, 国立大学の合格, その大学院まで進むことができました. 

    西中国教区の常置委員会の門安にやってきた常時委員会委員の, 山口教会役員で, 山口市内の病院の精神科医の方が, "娘さんとふたりで話をさせてください" といわれるので, その機会を作りました. その常置委員会の方, 西中国教区総会ときに, 他の牧師・信徒の方々に, "吉田牧師の娘さんは自閉児ではありません. 私が質問すると, よく考えて答える, あたまのいい子です!" と話しかけておられましたが, 西中国教区の牧師たちは, "吉田牧師の娘は健常児というなの障害児だ!" と, 神奈川教区の開拓伝道所の高学歴・高資格の役員の言説を繰り返していました. 娘の大学受験を終えた年の西中国教区総会で, 山口教会役員で常置委員の方が, みんなのまえで, "娘さんの受験はどうでした?" と聞かれるので, "おかげさまで, 地方国立大学に合格することができました・・・" と答えますと, その常置員の方, "みなさん, 聞きました? 私が言った通りでしょう. 吉田牧師の娘さんは間違いなく国立大学に合格できるって!" とうれしそうに話していました. しかし, 私の話にもその常置委員の方の話にも耳をかさなかった西中国教区の牧師たちは, "ほんとうは国立大学受験に失敗したのに,合格したと嘘を言っている! 娘を遠くにやって就職させてる!" と, さも,  "真実" を知っているかのように強弁していました. 

    聖書のことば・・・

    It is surely just that God should balance the account by sending trouble to those who trouble you and relief to you who are troubled.


0 件のコメント:

コメントを投稿

英書のページを和訳する方法・・・?

    英書のページを日本語に翻訳する方法 ・・・?     1. Canon IJ PDF Editor を開く     2. プリンターに英文のページをセットしてスキャンしPDFビューアに転送     3. Google翻訳にその英文をコピー&ペーストするとページ全体が日本語...