2024/03/12

最近は,神学校の旧約学の教授の言葉が理解できるように・・・

    日本基督教団の牧師になるために,鶴川学院農村伝道神学校に入ったとき,私は, 旧約聖書神学を学ぶことを楽しみにしていました. 特に, ヘブル語で旧約聖書原典を読めるようになることを・・・. 

    しかし, 思いがけない事態が待ち構えていました. 旧約聖書神学の教授が, "学歴のない者 (大学を卒業していない者) にはヘブル語を教えたくない" と, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の受講を拒否してきたことです. ヘブル語だけでなく, 旧約聖書神学や旧約聖書釈義からも忌避され, 私は, 新約聖書神学と新約聖書釈義にだけ集中し, 旧約聖書は, ヘブル語ではなくギリシャ語で読むようになっていました. ほとんどの神学書は英書 (独書からの英訳) で済ませましたが, 昨年の4月から, English Writing のために英語辞典, 英語の論文の書き方などの本を集め始めて, 私のヘブル語の受講を大学教育を受けていないという理由で拒否した旧約聖書神学の教授に気持ちがわかるようになりました. 

    高校を卒業したあと, 大学で4年間高等教育を受け, 英語と第二外国語の reading, writing, hearing, speaking が自由に使いこなせる大卒の神学生と, 高校しか出ていない "低学歴" の私を一緒に指導するのは, 大卒の神学生の教育・指導の妨げになると判断されたのでしょう. 今日の夜, インターネットで, 大学の英文学科・英語学科のカリキュラムを見ていて, 大卒の英語力と高卒の英語力の間には, 雲泥の差があると認識させられました. 無学歴・無資格 (Academic Outsider) は無学歴・無資格 (Academic Outsider) でしかない・・・. 事実は事実として受けとめざるを得ない・・・, すなおに, そう思わされました. 

    しかし, 私は現在76歳・・・. 人生をやり直すには, あまりにも歳を取り過ぎています. 無学歴・無資格 (Academic Outsider) は無学歴・無資格 (Academic Outsider) のまま, 最後まで人生を走り抜ける以外に選択肢はなさそうです.  人の人生は, それが誰の人生であれ、天地を創造し, 生きとし生けるものを守り育ててくださる主なる神さまから貸し与えられた人生でしかないのですから, 主が与えてくださった人生を感謝して受け入れ, うしろのものを忘れまえのものを目指して, 走り抜ける以外に信仰の道はないのですから・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

英書のページを和訳する方法・・・?

    英書のページを日本語に翻訳する方法 ・・・?     1. Canon IJ PDF Editor を開く     2. プリンターに英文のページをセットしてスキャンしPDFビューアに転送     3. Google翻訳にその英文をコピー&ペーストするとページ全体が日本語...