2023/02/11

この冬は焚き火も凍る寒い冬・・・

この冬は焚き火も凍る寒い冬

句こころのない筆者の5・7・5です。昨夜は、ほとんど風もなく、静かに静かに上からをm下にまっすぐ降ったようです。積雪は、15〜20cm・・・。

今日は、午前10:30〜12:30まで、母屋の1階の屋根、簡易ガレージのブルーシートの屋根、農機具の小屋の屋根の雪下ろしをしたあと、庭の雪を除雪しました。12:00頃、すずめがやってきて、筆者と妻の雪下ろし作業を屋根から見下ろしていました。妻は、<すずめさんたち、えさを食べにきたみたい。あなた、もう除雪はおわりにしましょう>というので、屋根の上をみあげると、玄関の屋根の上に、7〜8羽のこすずめたちが並んで筆者の方を見ていました。<こすずめたちもおなかがすいたみたいだから、除雪はやめよう・・・>といって、餌場に、あらたに玄米をまいてやりました。こすずめたちは喜んで、親すずめたちを呼びに行ったようです。しばらくして、50〜60羽のすずめたちがえさを食べにきました。居間の前庭に、すずめたちが群がってえさの玄米を食べていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...