2023/02/19

夜になっても雨が降り続く・・・

今日は、夜になっても雨が降り続いています。

晴耕雨読で読まなければならない本が、寝室のパソコンの横に30冊ほど積み上げられています。75歳になって、なにか小学生に相戻ったように、あれやこれや学び続けています。

この前、Bookoff で購入した、角屋重樹他編『小学校理科の学ばせ方・教え方事典 改訂新装版』、読んでいて、面白いし、とても役に立つ・・・。田舎暮らし、百姓暮らしの必読書、といってもいいかもしれません。有機・無農薬栽培をするための知識・技術が満載・・・。

以前に入手した『アリエナイ理科ノ大事典』は、<ナンセンスと現実の区別の付かない老醜には、特に手の届かないようにご注意ください>との注意書きがありましたが、
『小学校理科の学ばせ方・教え方事典 改訂新装版』は、<老醜>にも役立つ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...