2023/02/13

今日は一日雨が降るとか、それで郡山の岩瀬書店へ・・・

テレビの天気予報では、今日は、一日雨が降るとか・・・。それで、筆者と妻、郡山の岩瀬書店にでかけました。

今日は、ゆっくりと、岩瀬書店の店内を散策・・・。次から次へと新刊が出されているようで、読んでみたいと思う本が多々ありました。ただ、新刊は高価なので、おいそれと手を出すことはできません。筆者の蔵書は、インターネットの日本の古本屋経由で入手した1960~1980年代に出版された本が大半をしめています。医学・看護学関連の専門書は、いまでは、ガラパゴス的存在・・・。医学・看護学関連だけでなく、他の分野の本も、同じ状態なのかもしれません。

今日、筆者が購入したのは、野本寛一著『言霊の民族誌』(講談社学術文庫)と『岩波新書解説総目録1938ー2019』・・・。家に戻ると、早速、『岩波新書解説総目録1938ー2019』のページをめくりながら、筆者が読んでことがある岩波新書にマーカーをつけ、あとでその数を数えてみましたら、550冊・・・。1周間に1冊岩波新書を読むとして10年分に相当する冊数です。

筆者、高校を卒業したあと、1周間に1冊岩波新書と岩波文庫を読むことにしていました。なかなか思うようには読書することができませんでしたが、雑誌は、『朝日ジャーナル』と『世界』・・・。1977年にいずれも購読をやめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...