昨夜、『観聖寺文書』を、パソコン上の画像ファイルに落としていたものを、画像管理ソフトで、一覧表示して、選択、それをディスプレイ上に任意のサイズに拡大したり、加工したり画像処理をして判読できるようにしました。
この作業は、ChromeOSFlex では不可能で、Windows11Pro上でしか行うことができません。寝室のWindows11Pro のパソコンラックの周辺には、筆者が古文書読解で使用する辞典類を配置、いつでも使えるようにしています。最近は、『観聖寺文書』の原文の誤記・誤表記も把握することができるようになりました。
それを見ていた妻、<あなた、英書を読みながら、古文書も読んでいるの? どちらかにしたらいいのに・・・。>と筆者に語りかけてきましたが、<English Writing で『部落学』(Research on Buraku Discrimination in Japan)を執筆するの、難しいのよね、歴史学だけでなく、民俗学・人類学・社会学・政治学・経済学・国際政治学・言語学・古文書学・・・、いろいろ基本的な研究方法に精通しなければならないので・・・>と答えました。
75歳になり後期高齢期に入った筆者の、<年寄の冷水>・・・?
2023/02/04
古文書閲覧システム・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Amazonに注文していた "New Oxford Thesaurus of English" が届く・・・
Amazonに注文していた "New Oxford Thesaurus of English" が届きました. 今回は, 一見して古本と分かる英語辞典でした. Amazonで検索したとき, この1冊しかヒットしませんでしたので, 選択の余地が...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
2022年3月11日今日の妻の寝室の空間線量は、0.0593μ㏜・・・。 ドイツ製のガイガーカウンタで測定した結果ですが、日本製の空間線量計では、0.05μ㏜・・・。 妻の寝室の南側の廊下の窓をあけて測定した空間線量は、0.0635μ㏜・・・。 日本製の空間線量計では、0.05μ...
0 件のコメント:
コメントを投稿