今日、我が家の冬の暖房具の種類と暖房費用をチェックしました。
妻の実家のおかあさんがなくなる前には、豆炭こたつは、居間とおかあさんの寝室の2箇所で使用していましたが、おかあさんがなくなったあとの冬は、居間だけで使用しています。そのため、そのため、数年前の2倍以上の価格になった豆炭も使用量は半分になったので、豆炭購入費用は、数年前と比べて少し高くなったぐらい・・・。
灯油も、おかあさんが元気であったころは、風呂の中で粗相するので、お風呂は2回沸かしていました。おかあさんがなくなったあとの今年の冬は当然風呂をたくのは1回・・・。しかし、灯油代が高騰していますので、支払った灯油代はこれまでと同じ・・・。
妻のふるさと・湖南の赤津村は、太陽光発電による全館集中暖房だとか・・・。赤津村で一番ちいさな農家である、妻の実家、筆者と妻の暮らしは、昭和の時代の冬暮らしです。
2023/02/05
冬の暖房具と暖房費用をチェック・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
雪が消えた棚田の田で・・・
午後,棚田の田に出かけました. 電気柵の2台の本体の電池が切れていたので,新しい電池に交換するため・・・. 今日は,気温が高く, 冬とは思えない天気でした. 棚田の田に積もっていた雪も消え,凍てついた田の氷もとけて水浸しになっていました. 温水田も池に・・・. ...
-
1948年生まれ。出身地は、岡山県児島郡琴浦町、当時は、塩田と学生服の町でした。琴浦西小学校・琴浦中学校・岡山県立児島高校普通科出身。神学校は、鶴川学院農村伝道神学校。高校を卒業した後の職業は、大阪府職員、岡山県倉敷式の某医学研究所付属病院で臨床病理検査、さらにその後、専門商社に...
-
歌会始の歌を聞きながら, 私も1首・・・. 夢という言葉を使ってはいませんが・・・. 吉田 永學 ふりかえり 歩みし道に悔いはなし 主のみことばに 従い歩めば 子供の頃から, 歌心・詩心の少ない私は, 俳句・和歌・詩をつくることが大...
0 件のコメント:
コメントを投稿