2023/02/18

水道の蛇口が凍らないために・・・

妻の故郷・湖南の赤津村は、旧会津藩領地の山郷に属します。赤津村の南にある山は<会津布引山>といいますので、その名残りは、赤津村の山の名前からも察することができます。

妻の故郷に棲息するようになって今年で11年目の冬を過ごしていますが、これまでで一番気温が低下したのはマイナス18℃・・・。今年は、マイナス7℃とまりでしたので、いつもの冬よりは、寒くなかったのではないかと思いますが、ただ、気温が度々乱高下しましたのでよく、台所の水道が凍り、朝、10時ころまで水道水が使えないというときも2,3回ありました。今年は、いろいろ水道管を断熱材で囲んで凍結を免れようとしたのですが、蛇口は鉄のまま・・・。それで、昨日、郡山に行ったとき、Seria という100円ショップで、子供用の温かいソックスを購入・・・。一番小さなソックスですが、冬用のあたたかいソックスでした。それを半分に折って、水道の蛇口2箇所にそれぞれ被せて輪ゴムでとめることにしました。今朝、コップの水が凍っていましたが、水道の蛇口は凍っていませんでしたので、すぐ水がでました。

これで、我が家の冬の水道管が凍るのを防ぐ方法が確定・・・! 妻は、<あなたが、ピンク色の女の子用のソックスを買うなんて? 不思議に思ってたけれど、こうやって、水道管の蛇口にかわいい帽子をかけてあげるなんて、かわいいじゃない?>と話していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...