2023/02/06

今朝の健康管理・・・

今朝6:00に起床、いつもの健康管理をしました。健康管理を習慣化して10数年経過しますが、10年スパンで記録した最高血圧・最低血圧・脈圧差・平均血圧・脈拍数・呼吸数・体温・体重の変化を調べていますと、平均血圧が90を超える日がほとんどなので、細い血管の動脈硬化が加齢とともに徐々に進んでいるのが確認されます。

今朝は、最高血圧117、最低血圧75、脈圧差42、平均血圧89、脈拍数62、呼吸数15、体温36.1、体重62.4・・・。

そのあと『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。最近、『英訳聖書』を読むのが楽しくなって、読み始めますとなかなかやめることができません。歴史資料を読んで分析、その結果を文章化するときの方法に関する言及もありました。そのこつは、<wine with water>・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...