2022/03/25

ギクッと腰が音を立て・・・

30kgの米袋を軽トラの助手席に運ぶため、それをもちあげるとき、ギクッと筆者の腰が音を立てました。その瞬間、<これって、ぎっくり腰・・・?>と思ったので、もう一度、態勢を立て直して、運びました。コイン精米所で精米している間、筆者は、ぎっくり腰予防のための OutStretch をしていました。

気をつけなければ・・・。

ぎっくり腰は、予想と実際とがかけ離れたときに起こります。重いものを軽いと思ってもちあげたり、軽いものを重いと思ってもちあげたりすると、予想に反した力が実際にかかりますので、 腰を痛めます。重いものを重いと思ってもちあげているときは、自分の力を超えた場合は持ち上げられないですみますが、重いものを軽いと思ってもちあげると、すぐ腰を痛めてしまいます。ぎっくり腰は、自分の力を過信したときに起こります。

今回は、腰に痛みがくることはなかったのですが、ほんとうに、気をつけなければ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...