2022/03/11

朝、妻とふたりで、野菜直売所湖南四季の里の決算報告を分析・・・

朝、妻とふたりで、野菜直売所湖南四季の里の決算報告を分析しました。

決算報告の2021年度残高は、<なにのおカネか・・・?>と妻が問いかけてくるので、その決算報告と総会資料を精読しました。<入会金は3,000円のようだから、それに会員数をかけると、ちょうど入会金の総額になる。入会金は出資金みたいなものだから、2021年度残高は、処分することができないのでは・・・?>と答えました。

ついでに、野菜直売所湖南四季の里の<経営診断>をしてみましたが、このタイプの野菜直売所の経営としては、一般的な経営状態・・・。それで、妻に、四季の里に出展する野菜ごとに<販売費>を算出して、それが適正な数値であることを説明しました。

湖南の赤津村のプロの農家の方々は、<ここらのもんの一人当たりの年金は、月39,000円程度だ>と話していましたが、<四季の里で自分で作った野菜を栽培して、月10,000~20,000円の売り上げがあれば、年金に25~50%上積みできる。湖南のプロの農家が、野菜直売所湖南四季の里にこぞって野菜を出展するのは、リタイヤ後のプロの農家にとっては、無視できない収入増につながるからではないの・・・?>と妻に説明しましたが、実際のところは、筆者、寡聞にして何も知りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...