2022/03/17

絵本をじっと見つめるまご・・・

昨日、郡山に住んでいる娘夫婦のアパートを訪ねて、孫の向学ちゃんの保育園入園祝いを手渡してきました。

今日、娘から、孫の向学ちゃんが、絵本を開いて真剣に見つめている動画を送ってきました。その動画から10枚の静止画をプリントアウトして、6冊目の写真帳におさめました。もう1冊は、おとうさんかおかあさんが向学ちゃんと一緒に読む絵本です。最初の絵本は、向学ちゃんがひとりで読める絵本・・・。その真剣なまなざし、見ていて、うれしくなりました。きっと、本を読むことが好きなこどもになるにちがいないと、思われたので・・・。

ロシアのウクライナ侵略戦争で、ウクライナのこどもたちが、ロシアの無差別攻撃・無差別爆撃でかけがえのないいのちを奪われて行っていますが、胸痛む思いがします。ロシア大統領プーチンの描く野望のために、ウクライナのちいさないのちが犠牲にされていく・・・。主イエス・キリストが十字架につけられたのは、最後の犠牲になるため・・・。人が自分を生かすために他者を犠牲にするということは、主イエス・キリストの十字架のできごとで禁止されています。旧約聖書においても、戦争に勝利するために、こどもを犠牲にするのは、主なる神さまのもっとも嫌悪、忌み嫌うこと・・・。

ウクライナのこどもたちに、孫の向学ちゃんと同じ、絵本を自由に読めるようになる平和がはやくやってきますように、万軍の主なる神さまが、ウクライナに援軍として天使軍団を送ってくださるように祈り求めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...