2022/03/11

『田舎牧師の日記』は、原発事故発生以降の筆者の被ばくの記録・・・

今日、ファイルサーバーに保管している『田舎牧師の日記』を開いて、ドイツ製のガイガーカウンターで測定した、郡山市の休み石の駐車場の数値から、地表から30cm高さの空間線量を計算してみました。すると18.529mSv・・・! 放射能汚染度は、430Bq・・・。そのときに公表されていた放射能汚染度と合致しますので、空間線量も18.5mSvだったのでしょう。

そのとき、 休み石の駐車場全体を調べてみたのですが、その結果、同じ駐車場でもどういう場所に高濃度に放射性物質が蓄積されるのかが分かりました。妻の実家の段々畑も全体を測定してみましたが、その結果、放射性物質を除染する方法が分りました。2012年、月1回5~6日、妻の実家に戻ったときは、畑の除染作業をしていました。その結果、2013年4月1日に、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農したときは、すぐ、自給用に、有機・無農薬栽培で野菜をつくりはじめることができました。それから、筆者、今日まで、妻のふるさと湖南で棲息しているのですが、筆者の放射線被ばく量を算出することができそうです。

ロシアのウクライナ侵略戦争による原子力発電所への攻撃・破壊、核使用による放射能汚染、ロシアとウクライナにとどまらず、全世界に放射能汚染をもたらすことになるでしょうから、念のため、これから毎日、空間線量をチェックすることにしました。一日も早く、ウクライナの上に、祖国防衛と主権国家の確立、再びロシアに侵略戦争をしかけられないように防衛力の拡充と西欧諸国との連帯、平和を達成することができるように祈りながら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...