2022/03/30

午後、猪苗代へ買い物にでかける

今日の午後、猪苗代へ買い物にでかけました。

行きも帰りも筆者が運転しましたが、コハクチョウの群れがいろいろなところで雪解けのあとの田んぼのコケを食べていました。今が、コハクチョウの北帰行の最盛期とか・・・。北帰行の途中に、猪苗代湖周辺の田に立ち寄った群れも少なくないようです。

午前中、妻の実家の棚田の田に行ったとき、コハクチョウが24羽、雪解けしたあとの田んぼの中でやはりコケを食べていました。妻が朝早く棚田に行ったときは、10羽だったそうですが、電気柵を設置するためにでかけたときは24羽になっていました。猪苗代からもどって棚田の田に行ったときは10羽でした。そのうちの2羽が、鳴きながら飛んでいました。コハクチョウが鳴きながら空を飛んでいるときは、お別れの挨拶・・・。

今日は、妻の実家のおかあさんのための介護用品、筆者の花粉症対策用の目薬@270×3個、妻の眼精疲労用の目薬@1500×1個を購入・・・。そのあと食糧品を購入して帰ってきました。コハクチョウをこんなにたくさん見ることができたのは、最後かもしれません。妻は、<無事に帰ってね!>と語り掛けていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

“内科診断学第4版”の電子版にアクセスできるようになる・・・

    今日,  “内科診断学第4版”の電子版にアクセスできるようになりました.     情報処理世界の落ちこぼれになって久しい私は, パソコン上で使用できる辞書類は, 書籍に付録している CD-ROM かDVD の電子辞書のみ・・・.     例外的にネット経由でアクセスできる...