2022/03/18

今朝は、5cmほど積雪で雪景色・・・

今朝は、5cmほど積雪して、寝室の雨戸をあけたときは、冬に舞い戻ったかのように、すべてが真っ白な雪に覆われていました。梅の木にとまった50~60羽のスズメ、妻から玄米をすでにもらって食べたようで、枝から5~10cmほど一斉に飛び上がってすぐ元の枝に下りていました。

今日は、妻とふたりで猪苗代まで買い物にでかけました。雪解けした田では、コハクチョウが田の水藻を黙々と食べていました。コハクチョウの数はかなり少なくなってきていますので、渡りの途中に猪苗代に立ち寄ったコハクチョウか、それとも後発のコハクチョウなのかもしれません。

今日は、日用品と食料品、認知症のおかあさんの介護用品を買って帰りました。妻が食料品を選んでいる間、筆者、スーパーの雑誌売り場で週刊誌を見ていましたが、記事は読まないで見出しを見ただけ・・・。ウクライナに関する記事も多いようですが、筆者は、ウクライナに対するロシア侵略の<現象>ではなく<本質>を把握したいだけなので、見るのはやめました。筆者の蔵書の中から、これまでの関連記事を読んで確認することで十分です。

昨年の12月、<これ以上蔵書は増やさない>と決断してからは、1冊も購入していません。筆者は、なににつけても<中毒>に陥ることはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...