2022/03/25

あなた、ウクライナの地図、持ってる・・・?

夕食のあと、妻が語り掛けてきました。<あなた、世界地図持ってる? ウクライナの地図が見たいの。> 筆者、<持ってるよ。ひとつは、ソ連の時代のウクライナ、もうひとつは、ソ連崩壊後のロシアとウクライナに分かれてからの地図・・・。>、そういって、書庫から2冊の大判の地図帳を取り出して、妻に見せました。

妻は、ロシアが、どこの港からどの港へロシアの戦車や装甲車を運んでいたのか知りたかったようですが、地図を見て、妻は、<あなた、このあたりはロシアが占領してるんでしょう?だったら、わざわざ、揚陸艦で運ぶ必要はないのじゃないからしら。道路で移動しても十分なのでは・・・?>と問いかけてきます。<揚陸艦4隻で80台くらい戦車を運べるようだから、陸路だとウクライナ軍の対戦車ミサイルで殲滅されるからじゃないの? マスコミではロシアが完全に制圧していると報道されているようだけれど、実際は、そうじゃないのかもしれないよね。揚陸艦1隻は沈没、もう1隻は大爆発、もう1隻は火災を起こして黒煙をはきながら逃げていったし・・・。ウクライナ海軍が攻撃したって報道されているから、もしかしたら、魚雷を使ったのかもしれないよ・・・。港に停泊して戦車をおろしている最中なら、魚雷を避けることはできないし・・・>と答えましたが、2枚のウクライナの地図をみながら、ロシアとウクライナの2か国の戦争ととらえるとロシアの軍事行動が理解できないけれど、ソ連時代の地図でロシア地方とウクライナ地方の関係を見ると、ロシア軍の作戦が旧ソ連時代の作戦地図で行われている可能性が大きいようです。ロシアの大統領プーチンの頭の中にある作戦地図・・・!

ロシア軍がクリミア半島とその周辺の土地を軍事的に制圧するとき、ウクライナ軍が南東地域を見棄てて、キエフとハリコフからモスクワに向けて進軍するとロシアのモスクワも大きな被害を受けるので、モスクワに通じる道を塞ぐためにキエフとハリコフを軍事的に制圧しようとしたのではないかと思われます。ロシアの楯としてのキエフとハリコフの攻撃、ロシアの剣としてのクリミア半島とウクライナ島南部の攻撃・・・。ロシアのプーチン大統領がおそれているのは、キエフとハリコフにモスクワ攻撃のための精密弾道ミサイルが設置されること・・・。ロシアのプーチン大統領、自分で自分の墓穴を掘り始めたのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...