2022/03/27

常夏川沿いの農道の雪が消える・・・

午前中、妻の実家の棚田の田に様子を見にでかけました。

妻の実家の、連続した3枚の田、上段・中段・下段の田のうち一番広いのは、コシヒカリを栽培している下段の田ですが、畦や土手の雪はすっかりとけて黒い土が見えていました。筆者、この前、<ぎっくり腰になったのか?>と思ったのですが、昨夜、痛みのある場所を人体解剖学の専門書を開いて確認したところ、左側の腰胸筋・腰胸筋膜が右腕に負荷がかかると痛みがくることが分かりました。それで、痛みがくるところにホカロンを貼ってでかけました。

昨日、郡山のグラントマトで買った培土と覆土16袋を、棚田の田の上段の育苗用ハウスの中に運び込みました。そのあと、妻は、播種した夏野菜の発芽状況を確認していました。筆者は、畦塗ができるかどうか、ためしに、温水田の北側の畦で確認・・・。すると、左側の腰胸筋に痛みが来ないことがわかり、この数日で、田の畦塗をすることにしました。

農道の雪はすっかりとけていたので、常夏川沿いの農道を通って家に戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...