2022/03/22

午後2:00、積雪は20~24cmに・・・

午後2:00、積雪は20~24cmに達していました。庭に青空駐車していた軽トラは雪ダルマに・・・。

朝6:00に起床したときには、寝室はそれほど冷えていなかったのですが、8:00になると、かなり冷えて、身震いするほどになっていました。午前中、インターネットで、ロシアの侵略軍に対するウクライナの防衛戦争に関する記事や動画を見ていました。

ロシアのプーチン大統領が演説の中で、<友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。>という聖書のことばを引用しているのには、驚かされました。プーチンが言っているのは、ロシア国民に、<ロシア国民の友であるプーチンのために、ロシア国民が自分の命を捨てること、これ以上にプーチンに対する大きな愛はない。>ということでしょうか・・・? 友に自分のいのちを捨てるように仕向けること、自発的に捨てさせること、強制的にいにちを捨てることを命令すること、動員して戦場に友を送りこむこと、そのいずれも愛という言葉で表現できるような類のものではなく、むしろ、愛を踏みにじる行為・・・! プーチンの対ウクライナ侵略戦争を支持するロシアギリシャ正教は、他のギリシャ正教から批判されているようです。ロシア大統領プーチンのために、ロシアギリシャ正教の指導者のために、祈ることをやめろと、ロシアの侵略戦争に反対するギリシャ正教徒に呼びかけているようです。

日本基督教団の3月1日の声明の中で、このような言葉がつづられていました。<去る2月24日、ロシアがウクライナに軍事侵攻をしました。・・・日本にあるキリスト教会として、・・・私たちは、・・・ロシアの軍事侵攻を押しとどめることができなかった私たち自身の罪を深く悔い改め・・・>。日本基督教団の隠退牧師である筆者、この声明の言葉を理解することができません。ウクライナに対するロシアの侵略戦争による戦争犯罪、その原因を<私たち自身の罪>(日本基督教団の罪)に結びつけることなど毛頭できないからです。安易に<罪>という言葉を使うことで、ほんとうの<罪>から基督者の視点・視角・視座をそらすことにならないのでしょうか?

<罰することのできない裁判官は
ついには犯罪人の仲間となります>(ゲーテ『ファウスト』)

<勢力のある極悪共犯者を頼めば、
恥知らずの行いや悪行を誇ることができます。
それにひきかえ、罪のないものも、自分よりほかに頼むものがなければ、
有罪! と宣告されます。
こうして世はあげて支離滅裂となり、
正しい秩序に従うものが無価値になります。
こんなことでは、私どもを正義に導く唯一の真心が
どうして伸びてまいりましょう?>

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...