今日の夜6:00から、ウクライナのゼレンスキー大統領よる演説が、日本の国会議員を前に、テレビ中継を通して日本国民を前にオンラインで行われました。
大統領は、<国際機関が機能しなかった。国連安全保障理事会も機能しなかった・・・>と現在の国際政治のあり方を見直す必要があると力説していました。世界の平和を維持する役目をもった常任理事国のロシアが、隣国ウクライナに対して侵略戦争を引き起こし、ウクライナの領土を攻撃・破壊、ウクライナの国民を殺害するという戦争犯罪を犯しているのですから、ロシアは、自ら常任理事国の立場を踏みにじったのと同じ・・・。国際社会は、ロシアを常任理事国の立場に置き続けさせてはならないでしょう。もし、ロシアを常任理事国の立場に置き続けるとしたら、国際社会は、ロシアの他国に対する侵略行為を是認し、ウクライナだけでなく、他の国々に対してもロシアが自由に侵略していいという暗黙の承認をさせたことになります。
ウクライナのゼレンスキー大統領の演説の最後の言葉は、<ウクライナに栄光あれ、日本に栄光あれ・・・!> ウクライナが、侵略戦争をしかけてきたロシアに勝利し、ロシア軍をウクライナ国外に撤退させ、平和を獲得して、ウクライナの戦災からの復興がなされますよう、祈ります。ウクライナの栄光は、日本の栄光・・・! ウクライナの希望は、日本の希望・・・!
0 件のコメント:
コメントを投稿