2022/03/16

侵略者ロシアの残虐行為・・・

テレビのニュース画面で報じられる、ロシアの侵略軍によるウクライナの諸都市とその市民に対する無差別の爆撃・攻撃・・・。

軍事評論家の中には、ロシアに好意的に、<ロシアは、NATOと戦争になったときのことを考えて精密誘導兵器を温存し、無誘導のミサイル・爆弾を使用している>といいます。精密誘導兵器による攻撃はゆるされないが、無誘導ならばやむを得ないとでもいう論調・・・。しかし、映像を見る限り、ロシアの対ウクライナ侵略軍は、攻撃相手を識別することなく、みさかいなく爆撃・砲撃をくりかえしているようにしかみえない。学校・病院・行政の建物を爆撃・砲撃して、一般市民を殺害、被害をもたらしている・・・。

<戦時下の基本的目的は、敵のイメージをはっきいりさせ、敵を殺すことと単なる人殺しを峻別することである>といわれますが、ウクライナの防衛戦争が、ロシアの侵略軍にむけられているにすぎないのに反し、ロシアの侵略軍は、一般市民を、あるいはロシアが一般市民とみなさい人々を無差別に爆撃・砲撃しているのは、戦争において<敵を殺す>いとなみではなく、戦争において<人を殺す>犯罪をおかしていると断定される。

<「残虐行為」とは非戦闘員を殺すことと定義できる。非戦闘員とは、戦うのを放棄した、すなわち降伏したもと戦闘員か、あるいは民間人のことだ。だが、現代の戦争、とくにゲリラ戦では、この区別はなかなかむずかしい。戦争には残虐行為がつきものであり、戦争を理解するには残虐行為を理解する必要がある。>と言われる・・・。

ロシア大統領プーチンは、ウクライナに進軍したロシア兵に、戦争遂行に必要な兵糧は、ロシア兵自ら現地調達するように命令を出した。<自給自足>という、決してふさわしくない用語を用いて・・・。ロシアの侵略戦争によって、食料事情が悪くなり、食料を入手することが困難になる中、その食料をウクライナの国民から奪って食べろという、ロシア大統領・プーチンの命令は、ロシア兵に<残虐行為>をそそのかしたもの・・・! ウクライナに対する、ロシアの残虐行為は、ロシア大統領プーチンに端を発する・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazonに注文していた "Concise Oxford American Dictionary" が届く・・・

     Amazonに注文していた "Concise Oxford American Dictionary" が届きました.       この英語辞典は中型辞典です. 私はその他に, 小型の  "Pocket Oxford American Dic...