2022/03/25

棚田の田に出かける・・・

午後、午前中に精米したコシヒカリ30kgを、20kgの袋に詰め代えて、運送用の箱に入れて、隣村の郵便局から送りました。

その帰り、妻は、肉屋さんによってニンジンを1袋購入、そのあと、妻の実家の棚田の田にでかけました。雪がとけて、農道を走って、妻の実家の田の前まで行くことができました。コシヒカリの田の畦と土手は雪が解けて、<畦塗>ができる状態になっていました。冬、雪の下でモグラがあけた穴、雪解けの水が流れ込んでいきますので、田んぼの畦の内側のモグラの穴を見つけるのが容易にできます。明日から、有機・無農薬栽培、小型農業機械を使用した、棚田の田での米つくりの準備作業開始・・・!

雪解けの水のせせらぎ春光る
冬去りて春の来るは相半ば
フキノトウ全部採ったと妻笑う
ウラジロは3羽大きく空を舞う
雪解けの水音立てて用水路
雪原を歩く農家の熊姿
雪解けてイノシシ散歩の日は近し
春くればイノシシ対策怠るな
老いに連れ増えるレンゲのはたけかな
生き甲斐に後期高齢米つくる
老い百姓雑想生えるあたまかな
来年は、妻は前期でおら後期
馬鹿にされバカにされても無農薬
楽すればあとでこたえる薬被害
農薬に負けぬと豪語認知症
認知症、ここらの農家の風土病
ここらのもん権化となり義母強し
認知症ここらのもんの通る道
おら知らねえ誰がもらしたこのうんち
プロ農家、素人園芸まねできぬ
プロはプロ、アマはアマの別農業
農法はみのたけほどでちょうどいい
食べたいと思ってつくる野菜よし
春来る、磐梯山の雪笑顔

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...