2022/03/13

今朝6:00に起床・・・

今朝は6:00に起床・・・。いつもの健康管理をしました。今朝の最高血圧は116、最低血圧は71、脈拍数61、体温は26.1°C、呼吸数は15回/分、体重60.4kg・・・。少々、肩こりと腰の痛み・・・。これは、妻の実家の棚田の田の育苗用ハウスのまわりの雪を除雪したことが原因と思われます。その他は異常なし。

そのあと『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。主なる神さまに、敵から攻撃された信仰者が救いを求める祈りが繰り返しつづられていました。<敵>を背後にいて操っているのは<悪魔>・・・。神を信じているひとと信じていない人との闘い・・・。

聖書を読んだあと、デズモンド・モリス著『ウーマンウオッチング』を読みはじめました。インターネット経由で購入してから読んでいませんでした。昨日、寝室の蔵書を整理して、デズモンド・モリスの本をすぐ読めるようにしましたので・・・。ヤスパースの『哲学』(全3巻)の線に沿って読んでいますが、<現存在>を知ることができるのみで、<実存>に肉薄できるかどうかは定かではありません。デズモンド・モリスは、<女性>は、<男性>より進化の最高度・最先端に位置づけられる存在・・・。

デズモンド・モリス著『ウーマンウオッチング』は、彼の76歳のときの著作・・・。その前書きは、<本書を書き上げた今、女性の身体について知っていることすべてを、18歳の時に知っていたらと切望しきりである>という言葉で結んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...