2024/03/01

午後, 英和辞典・和英辞典をチェック・・・

    午後, 英和辞典・和英辞典をチェックしました. 

    昨年の英語辞書集めの前までは, 私が使っていた英和辞典は, "岩波英和大辞典" と "旺文社ハンディ英和辞典" でした. 

    そのあと, 中古のCASIOの電子辞書を入手, 基本的な英和大辞典・和英大辞典・活用大辞典が使えるようになったので, 本のそれらの辞書も中古・古書として安価に入手しました. その他に, 大学生用英和辞典・高校生用英和辞典・中学生用英和辞典・小学生用英和辞典と, 徐々に年齢をさげて, 基本的な辞書を集めました. 

    2012年から, Casioの電子辞書XD-D7100を使用していますので, それに搭載されていた "ジーニアス英和大辞典" が使い慣れていますので, ジーニアス系統の英語辞典を使っていますが, 私が一番愛用しているのは, "アドバンスト・フェイバリット英和辞典/和英辞典"・・・. しかし, これからは, "研究社 新英和大辞典第6版" "研究社 新和英大辞典第5版" "新編英和活用大辞典" を使うように心がけることにしましょう.  "ルミナス英和辞典" と "ルミナス英和辞典" も・・・.  

    特に, "新編英和活用大辞典" は通読した方がよさそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年のおコメの収穫賛歌・・・

     田のイネみんな倒れてる      実っているから倒れてる      田のイネみんな倒れてる      実っているから豊作だ      手のひらに刈り取った稲束とれば      ずっしり重たいあきたこまち      こまちだってコシだって      ひとめぼだって    ...