2024/03/01

月夜の海に浮かべれば・・・

    唄を忘れたカナリヤは
    うしろの山に棄てましょか
    いえいえ, それはなりませぬ

    唄を忘れたカナリヤは
    象牙の船に, 金のかい
    月夜の海に浮かべれば
    忘れた唄をおもいだす

    私は, 自他共に認める音痴ですが, 最近, 郡山に買い物に出かけるとき, 運転をしながら童謡や唱歌を口ずさむことが多いのですが, 妻が, "あなた, 最近はきちんと歌えてるわよ. いつのまにか, 音痴でなくなったみたい・・・" と言います. それで, 私は, "歌を口ずさむとき, あたまの中を昔聞いたメロディーが流れてる・・・, そのメロディーにそって, ついて歌えばきちんと歌えるみたい・・・" と答えました. 私の耳は音痴ではないようです. ただ, 楽譜通りに歌えないだけ・・・. 

    英語で語りかけようとするときも, 昔聞いた発音を思い浮かべながら発音すると, かなり正確な英語の発音になるようです. 頭の中に響いてくる英語の発音をなぞって発音すると, English Speaking を身に付けることは夢ではなさそうです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Attack 型ではなくDefense 型・・・

    今朝5:30に起床・・・. ギリシャ語聖書の通読をしていました. 中学1年生のときから聖書を読んできた私は,高校2年生のとき, 聖書信仰で生きることを決断・・・, それ以来, 聖書のことばは私の人生の中に深く浸透してきて, 血となり肉となり, こころとからだとたましいまで...