2024/06/17

コシヒカリの田で補植作業・・・

    朝5:00に起床・・・. 1時間ギリシャ語聖書を通読・・・. 

    午前6:30-9:00, 妻とふたりで棚田の田に行って作業をしました. 妻は, 雨除け栽培用トンネル (まだビニールシートの屋根を張っていませんが・・・) の中のトマトの苗のために支柱を立てていました. 

    私は, コシヒカリの田の補植作業・・・. 一応, 今日の2.5時間で, コシヒカリの田の補植は終了しました. コシヒカリの苗も, トマトの苗も, 移植した時と比べて, とても大きくなりました. 大きく成長していく苗を見ていますと, とてもうれしくなります. 

    妻は, 補植を終えた田を見ながら, "今年は, 昨年より豊作かもね. おたぬきさんとあなぐまさんも食べにくるから, 収穫量が少し増えないと・・・" と話していました. 補植した育苗箱の数からしても, たぬきとあなぐまの食い扶持は十分確保することができます. 今年は, はえぬきの苗が少なくて, はえぬきは収穫量が減少するかもしれません. 

    株間に草が繁茂している場所が10%ほどありますので, 株間の草も除草しなければ・・・. 新しく買った手押式水田中耕除草機でその株間の草も取ってみます. もしできなければ、市販の農具を改良してつくった株間除草鍬で除草することに・・・. 

    今日もずっと, ホトトギスの鳴き声がこだましていました. 棚田から戻ると, 家のすぐ近くの山からもホトトギスの鳴き声が聞こえてきました. こころのなかを吹き抜けていくホトトギスの鳴き声, 夏の農作業にさわやかさを運んでくれます


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...